ぼーちゃんの英国医学留学な日々

2019年4月~Royal Brompton Hospitalに臨床留学中の循環器内科医のブログです

ケンジントン公園→教授との面談→IKEA

今日は午後から先方の教授との面談が控えていたためあまり遠出せず、午前中は歩いてケンジントンガーデンへ行きました。

ウィリアム王子ご家族が住んでいるケンジントン宮殿のある公園で、サーペンタイン湖という人工池の向こう側がハイドパーク、こちら側がケンジントンガーデンと呼ばれているようです。

今日はいいお天気でしたが今までよりも気温が低く、きりっとした気持ちのいい空気。

f:id:bow-chan:20190402042700j:plain

桜もいろいろな種類が咲いています

広大な公園内はとにかく犬、犬、犬のパラダイス!

f:id:bow-chan:20190402042845j:plain

ほかの犬に会っても吼えません。むしろ全力で遊ぶ!

f:id:bow-chan:20190402042924j:plain

あちらも犬

f:id:bow-chan:20190402042950j:plain

こちらも犬

f:id:bow-chan:20190402043016j:plain

犬の保育園的な?ブリーダーさんでしょうか。。。

ネコ派のぼーとしては、あまり有効的な空間ではありませんでした。

しかしロンドンに来てからまだ1匹もネコを見ていません。ネコの餌のCMはしょっちゅうやっているのに。。。家の中にしかいないのでしょうか?

 

そして見たかったピーターパンの像ですが、まさかの工事中。。。

f:id:bow-chan:20190402043554j:plain

思い切り工事中。。。

f:id:bow-chan:20190402043650j:plain

像自体は可愛い♥

f:id:bow-chan:20190402043741j:plain

こんな感じの完成になるようです。完成してからまた見にきます。


そしてケンジントン宮殿に到着。

一部は公開されているようですが、今回は時間がないので外観とお庭のみを見学し、温室を改造したcafeでEgg benedictをいただいてきました。

f:id:bow-chan:20190402043426j:plain

ケンジントン宮殿の目の前にはヴィクトリア女王の石像があります

f:id:bow-chan:20190402043850j:plain

マフィンにほうれん草のソテーを乗せ、半熟卵とマヨネーズをかけた伝統朝ごはんメニュー

 

そして昼過ぎに病院に行き、教授と面談をしてきました。

私のボスであるG教授はギリシャ人で、大変な親日家です。

教授と面談して、今日から机をもらって、送っておいた教科書類を紐解いて、明日からの週間スケジュールを確認するぞー!と意気込んでいたのですが。。。

「なに?お母さん来てるの?どのくらいいるの?今、そこのV&A美術館にDiorのspecial exivition来てるから絶対お母さん連れてったほうがいいよ。チケット完売したけど朝から並ぶと入れるから!」

といきなりまくし立てられ、

「で、いつから働き始めたい?」

と聞かれたので、

「I'd like to start my work immediately.」

と言ってみたのですが、

「Of course! April 15th is good!」

 あれれ???

家に11日に入居すると言ったのがいけなかったのか、as soon as possibleと言わなかったのがいけなかったのか。。。

2週間、お母さんとロンドンをenjoyしておいで!と楽しそうに送り出されてしまいました。これが、先人たちのブログで見た欧米的なアレか。。。

 

というわけで、日本の考え方では想像もつかない突然の2週間春休みに突入し、戸惑いを隠せないぼーちゃんでした。出てくる前にもあんなに休みもらったのに。。。すみません。

ま、しかし悩んでもIDカードさえ貰えていない現状では手も足も出ないし、とりあえず難しく考えずに母と2週間楽しくロンドン探索したいと思います!入居できないから生活物資も買い揃えられないし。。。

 

そして急にぽっかりと午後からの時間が空いてしまったので、郊外にあるIKEAへ下見に行ってきました。Wembleyというところにあり、Chelseaからは地下鉄を1回乗り換えるだけで40分くらいで行けました。駅に着いてからが遠かったけど。。。

家具はほとんど付いているので買う必要はないのですが、室内干し用の洗濯物干しが必要そうなので、目星をつけてきました。実際はネットで買おうと思います。

そして、ホテルの部屋の机の脚がぐらぐらで、初日にフロントに言いにいったものの全然直しに来てくれないため、六角レンチをIKEAの隣の大きなスーパーTESCOで仕入れ、ホテルに帰って締めてみました。これでバッチリ!勉強できそうです。

合計24,000歩、11階を上がって今日はバテバテです。。。早めに寝ます。