ぼーちゃんの英国医学留学な日々

2019年4月~Royal Brompton Hospitalに臨床留学中の循環器内科医のブログです

ホームズ博物館&シンプソンズ・イン・ザ・ストランド

ついに、シャーロック・ホームズ博物館に行ってきました!もちろんBaker streetにありますが、コナン・ドイルが連載していた当時はBaker streetには221B番地はなかったそうです。現在は221Bではなく違う番地に博物館ができています。

月曜朝イチ、雨模様だというのに行列していました。。。すごい人気!

母が10年程まえに来たときには、だーれもいなくて見放題だったとのことですが、ドラマの影響で人気が再沸騰しているようです。展示内容もガイドブックと見比べる限り、もともと3階までだったところを4階まで広げ、展示物を増やしたようでした。

私は入り口まで2回行ったことがあるものの、中へ入れるのは初めて。。。1回目はツアー中で朝早すぎて開いていなく、2回目は天気の良い日曜午後だったため大行列過ぎて諦めたことがあったのでした。

チケットは一人£15で、先にshopの中でチケットを購入してから外に並びます。チケットには日本語も登場していました。一度にたくさんの人が入ると混雑するため、入場制限をしていました。おかげでゆっくり堪能できましたv

f:id:bow-chan:20190409061850j:plain

ホームズとワトソンの居室。細かいところまで再現されています。

f:id:bow-chan:20190409062004j:plain

ホームズの実験机

f:id:bow-chan:20190409062312j:plain

ワトソンの診察かばんもありました!鉗子はわかるけど、後はなんだか用途がわからないもの多数。。。

f:id:bow-chan:20190409062430j:plain

医学書もありました!

f:id:bow-chan:20190409062527j:plain

蝋人形。。。ちょっと怖い

居室や寝室を再現してあるほか、各事件にまつわる品や人物の蝋人形などが置かれていて、とにかく大興奮!でした!!

1階はお土産屋さんになっており、シャーロック関連のグッズを多数扱っています。当然、いろいろ買いました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:bow-chan:20190409062717j:plain

戦利品たち♥♥♥

そして昨日の夜ですが、ホームズの「瀕死の探偵」などに出てくるローストビーフが有名な老舗レストラン、シンプソンズ・イン・ザ・ストランドにも行ってきました!

f:id:bow-chan:20190409063313j:plain

コヴェントガーデンから程近い、ストランド通りにあります。かの有名な老舗、サヴォイホテルに隣接しています。

もちろんローストビーフをオーダー!

f:id:bow-chan:20190409063534j:plain

席まですごいワゴンが来て、切り分けてくれます!この店の名物なので、他のテーブルもけっこう皆頼んでいるようでした。

f:id:bow-chan:20190409063703j:plain

一緒にいただいたSimpson'sの店名を冠したサセックス産のスパークリングワインも絶品でした♥


きっとホームズとワトソンも、事件後にこれを食べて英気を養ったのでしょう。なかなかのボリュームでした!

 

到着早々はお天気の良い日が多くて良かったのですが、先週末からは雨や霧ばかりで寒い日が続き、なかなかお出かけ日和にはなりません。さすがイギリス。が、頑張って出かけまくっていまーす(笑)