ぼーちゃんの英国医学留学な日々

2019年4月~Royal Brompton Hospitalに臨床留学中の循環器内科医のブログです

ホテル暮らし脱出

11日に入居立会いしてもらい、flatの鍵をもらいましたが、いろいろと生活必需品を買う必要があったためようやく今日ホテルを引き払って自宅に引っ越しました!

買ったものとしては…

まずは掛け布団!Duvetといい、厚さによってTogという単位表記が分かれています。ネットで見た感じでは3〜15に分かれていて、数字が大きいほど厚いようでした。あと、ベッドのサイズが4種類あります。Single、Double、King、Superkingで、うちのベッドはKingとDoubleの2つでした。最寄りデパートのPeter Jonesで購入しました。春〜秋用に4.5と9.0のセット、あと冬用の13.5を買い、いずれもKing sizeにしてどちらのベッドでも使えるようにしてみました。

そしてそれぞれのカバーと、枕はあったので枕カバー、ベッドシーツ…それだけで1日目の買い物は手一杯でしたε-(´∀`; )

ちなみにベッドのマットレスの上に敷くマットレスカバーだけはふんだんに家にあったので、買わなくて済みました。

しかし、Duvetをカバーに入れてみたところ、日本のものみたいに四隅を留めておく機能がない⁉︎なので手芸コーナーで安全ピンを買ってずれないようにしました。

 

それからソファとテーブルにかけるカバー類。家具もすべて借り物なのでなるべく綺麗に使わなければなりません。こちらは下見してあったWestfield という大型ショッピングセンター(イオン5個分くらいの広さ!)内の、Debenhumsというデパートで、安くなっているキッチンリネンコーナーで購入。さすが植民地だったせいか、インド製のものがとても多いです。イギリスのインテリアはけっこうシンプルなデザインのものが多く、可愛いと思うものはだいたいフランス製です(^_^;)

食器も家にひと通りは揃っていますが、ごはん茶碗に良いものが無かったので、ここで買いました!

前に住んでいた日本人の方は、男性一人暮らしだったようで、あまり食器はたくさん使わなかったようで買い足されているものは少なく、お味噌汁に良いようなスープカップを買い足そうかと思案中です。。。

 

それから湯沸かしポット、ドライヤーなど小型家電類も、Peter Jonesでお値打ち品を買ってきました。

湯沸かしポットはさすが電圧が高いので、本当に瞬間!で沸きます!その代わり、家のキッチンの電熱コンロでは全然お湯が沸きません(^◇^;)湯沸かしポットで沸かして、鍋に移してパスタを茹でる感じですね。

ドライヤーもすごい風圧が出るので、あっという間に髪が乾きます。あまりの風圧に、天井から下がっている電気の傘が揺れます(笑)

 

今夜は初めて白米も炊いてみました!

炊飯器は現地のメーカーのが安いのですが、あまり美味しく炊けないと聞いたので、Muji(無印良品のお店がKings road 添いにあります)で3合炊きを買いました。お米はイタリア産こしひかりをAmazonUKで手に入れました!日本産の半額くらいで買えます。欧州の硬水で炊けるように改良されているそうで、モチモチしていてなかなか美味しかったですv

味噌や調味料もPiccadilly circus 近くの日本スーパーで手に入れたので、今夜は母が肉じゃがと玉ねぎの味噌汁を作ってくれました。

f:id:bow-chan:20190415042301j:image

久しぶりの日本食うまーーー!!

やはり醤油や味噌ベースの味付けは落ち着きます(о´∀`о)