ぼーちゃんの英国医学留学な日々

2019年4月~Royal Brompton Hospitalに臨床留学中の循環器内科医のブログです

Kew gardens

今日からイースターの4連休です。渡英してからはずっとお店にイースターグッズが大量に売られていて、うさぎがモチーフのものが多いのでなかなか可愛いイベントです❤️

 

昨日からロンドンは急に気温が上がり、お天気の良い日が続くようなので、今日はロンドン郊外にある、王立植物園のKew gardensにオニギリ持参で行ってみました!初めての半袖!

ネットでチケットを先に買っていき、朝イチで入ったので、すぐに入れました。午後帰るときには入園に行列ができていたので、早めに行って良かった!

母が前から見たがっていたBlue bellという青いお花の群生地があり、今がちょうど見頃だというので行ってみたのです。Blue bellはBelgiumのBrussels近郊に、有名なハルの森という群生地があるそうですが、イギリスにも数カ所あるようです。

f:id:bow-chan:20190420011753j:image

こんなお花で、森の中とか日陰を好んで生えるそうです。薄紫の絨毯みたいでとってもきれい。。。

f:id:bow-chan:20190420011847j:image

その他にもたくさんの植物があり、美しい鳥の鳴き声がこだまし、まさに森林浴って感じ。。。癒されました。

しかし広大な敷地で、園内にはいくつかの温室や人工湖、ロックガーデンなどなど見所満載です。日本庭園もあり、1910年の日英同盟記念博覧会のために寄贈された西本願寺と同じ勅使門を中心に、人気スポットになってました。

f:id:bow-chan:20190420012527j:image

しかし、枯山水にマーブル柄の石って。。。イースターだから???と思いきや、なにか一時的にArtなイベントをやっているらしく、その展示のひとつとのことでした。

こんなのほんとの枯山水じゃないやい!!

 

それから園内を一望できるpagodaにも登りました。これも事前にネットで予約済み。人数制限があり、時間指定で入ります。

f:id:bow-chan:20190420012827j:image
f:id:bow-chan:20190420012831j:image

うまくするとLondon eyeまで見渡せるとのことでしたが、今日は霞がかかって見えませんでした。

しかしあまりの広さに、園内の東半分は断念。。。ダイアナ妃の温室や、エリザベス女王の80歳誕生日パーティーをしたという宮殿などは次回へ持ち越しです。

17,000歩、18階を上がったのでヘトヘトです(´-`).。oO