ぼーちゃんの英国医学留学な日々

2019年4月~Royal Brompton Hospitalに臨床留学中の循環器内科医のブログです

Oxford

イースター2日目はOxfordを見学に行ってきました!言わずと知れた大学の街です。ロンドンからは専用バスで2時間くらいのところにあります。

バスには2種類あって、Oxford tubeとX90というバスがあるそうです。ネットで調べて、今回は始発のVictoria coach stationからOxford tubeに乗りました。

チケットは簡単で、バスの運転手さんから直接 “Return tickles, please”と往復で買いました。事前にネット予約もできるのですが、プリントアウトが必須とのことでまだ無理でした〜。60歳以上割引もあり、私は往復£15、母は£13と道程を考えるとreasonableな料金です。

始発から乗ると隣同士に乗れるし、2階建てバスの最前列が良いと聞いたので、 うちから近い Victoria駅から乗ったんですが、それ以前に実は現在のCentral Londonは交通が麻痺していまして途中のMarble ArchやらNotting hill gateには停車しませんという案内が先に出ていたのです。なぜこんなことになっているかというと、先週の月曜から何やらかなり過激な自然保護団体がWaterloo橋など市内のいくつかの場所を占拠しており、逮捕者がすでに300人以上、地下鉄はかろうじて動いている線がありますが、バスはすべて途中までで引き返す路線図に変更。。。なんて迷惑なやつらなんだ!そしてまさかの29日あたりまでこの状況が続くらしいんです!!日本じゃ絶対あり得ない。。。テレビではその過激団体の代表みたいなのがニュースでコメントなんか言っていて、解説者やキャスターとバチバチやり合ったりしています。警察もなんだかあんまり取り締まる気がないらしく、一緒に踊ったりしている映像がBBCに出たりしている。。。日本ならすぐに機動隊が出てくるところだと思いますが。。。とにかく旅行者には大迷惑!!

 

さてそんなわけで、Oxford tubeに乗ってロンドン脱出です。

f:id:bow-chan:20190421165244j:image 

窓がめっちゃ汚いですが、すぐに郊外ののどかな風景に入り、羊や牛が放牧されているのも見ることができます。

Oxfordの中心部は徒歩で充分まわれるくらいの規模で、現地の日本人学生さんがブログに書いていらした、バスの終点駅を起点としたおススメコースをもとに、ぐるっと見所をまわってきました。

バスを降りたところにまず市場が開かれており、中には日本食っぽい肉まんや餃子などが売られているストールもありました。そこから歩いて中心部に向かう途中に、雅子さまがご留学されていたベリアルカレッジというカレッジがあります。£3で内部も見学できました。

f:id:bow-chan:20190421170233j:image

内部には学生さんや先生たちが住む建物や、教会もあります。創立750年以上だそうですが、女学生を受け入れ始めてからはまだ40年くらいしか経っていないそうです。なんと!!
f:id:bow-chan:20190421170225j:image

こちらは学生さんが食事や祝典をするホール。
f:id:bow-chan:20190421170229j:image

お庭もとてもキレイでした!

カレッジというのは、Oxfordに39あるそうでそれらを合わせてOxford大学と呼ぶんだそうです。ハリポタのグリフィンドールみたいな感じで、寮みたいなもののようです。え、じゃあどこで講義するの???と思いきや、Oxford大学には単位とかないそうで、ほぼ個別指導、それをもとにした卒業諮問みたいなもので成り立っているのだとか。。。なので学費が高いんだそうです。すごーい!

 

ベリアルカレッジのお隣はトリニティカレッジで、そのお隣にすごい本屋さんがありました!見た目はふつーの本屋さんなんですが、地下のお部屋がすごいことに!!f:id:bow-chan:20190421171222j:image

とにかく広〜いのです!!なんと本棚の全長が伸ばすと5kmあるとかで、ギネスにも載っているそうです!これはトリニティカレッジの広い芝生の庭の地下に当たるそうです。。。私が写真を撮ったこの場所には親切にPhoto Pointと書いていてくれました(笑)しかし壮観!!

 

そこから街の中心に向かいました。

OxfordのシンボルであるRadcliffe Camera。ハリポタの図書館の場面を撮影したところだそうな。

f:id:bow-chan:20190421171654j:image

その向こうがSt. Mary’s Churchです。ここは塔に登れるのですが、混雑していたので今回はやめておきました。

f:id:bow-chan:20190421172011j:image

 

それからブログの勧めに従い、近くのMarketでミートパイを食べてお昼休憩。

f:id:bow-chan:20190421172127j:image

チキンとマッシュルームにしたので、シチューみたいで美味しかったです( ^ω^ )

 

そこからは南へ、一番有名なカレッジ、クライストチャーチに向かいました。14時まではホールが見られないと聞いたので、先に向かいのAlice shopへ!

不思議の国のアリスの著者、ルイス・キャロルはクライストチャーチカレッジの数学教師だったんだそうで、学長の娘のアリスのために書いたのが不思議の国のアリスなんだとか。続編の鏡の国のアリスに、羊がやっている雑貨店が出てきますが、そのモデルになったお店が現在アリスグッズを置いてあるお店になっています。

とにかくアリスだらけで、アリス好きにはたまらないお店になってました!私は探していたティーポットをこちらで購入(≧∇≦)

f:id:bow-chan:20190421172902j:image

それから、本来はティーバッグを置く小さなトレイも。実はお醤油皿用に。。。(笑)

f:id:bow-chan:20190421173006j:image

店員さんの女の子が2人いて、1人は日本人かしら〜?と思っていましたが、金髪の白人さんがまさかの「カードとレシートのお返しになります」と日本語対応!びっくりしました!もう1人もやはり日本人で、日本人がよく来るお店なんだなーと驚きました。

 

時間が早すぎたので、先に植物園で休憩してからいざクライストチャーチへ!並んで買ったチケットは£8と母が£7でした。

こちらのホールも壮観!だったのですが、母に写真を任せたのでまだ手元になかったΣ(・□・;)ので、とりあえず外観だけ。

f:id:bow-chan:20190421173506j:image

こちらもハリポタの撮影に使われた場所があるそうです。著名人も多く輩出しているようでした。

 

夕方まで観光し、帰りも同じバスでロンドンへ。Hyde Park cornerあたりがものすごい人出で大渋滞していましたが、無事に帰り着くことができました。

 

f:id:bow-chan:20190421173932j:image

夜は自宅の窓からいつも見下ろせる、最寄りのお魚料理のお店へ!スズキの丸焼きと、エビの柚子胡椒ソース焼き!メニューに”Yuzu Cosho”と書いてあったので気になっていたお店でしたが、さほど柚子胡椒を感じる味ではありませんでした。が、とても美味しかったのでまた行きたいと思いまーす( ^ω^ )