ぼーちゃんの英国医学留学な日々

2019年4月~Royal Brompton Hospitalに臨床留学中の循環器内科医のブログです

Waitrose好き☆

日本は熱中症になるほどの真夏日だそうですが、こちらはカラッと晴れていても20℃前後までしか上がりません。まだまだ長袖が必需品です。

f:id:bow-chan:20190526072130j:plain

夜の9時でもこの明るさ。自宅窓からの西側風景です。

今日は少しイギリスのスーパーのレポートを。

と言ってもそんなに系統だったものはできませんので、あくまでマイブームの話をします。

ぼーの家からはメジャーなスーパーチェーンのうち、3つに徒歩でアクセスできます。いちばん家から近いのはSainsbury'sなのですが、Localという都市部にある小さな店舗です。東京で言うと、マルエツプチみたいな感じでしょうか(都民じゃないからよく知らないけど)。狭いので品揃えはいまいちなのですが、なぜか日清のカップ焼きそばを売っているため、それ目当てに行くことがあります。

続いてその隣にM&Sという、こちらも有名チェーンの小さな店舗が並んでいますが、こちらも店舗が小さいので実はあまり利用していません。M&Sはもう1件、徒歩20分ほどのところにも大きな店舗があり、入ったところには衣料品を多く取り扱っています。イオンとかイトーヨーカドーみたいな雰囲気のお店です。

 

そしてぼーが日参しているのは断然、Waitroseというスーパーチェーンです。職場から徒歩3分くらいのところに大きな店舗があり、自宅とは逆方向なのですが、ほぼ2日に1回のペースで寄っています。

ここの何が良いかというと、アジアン食材を自社製品として数多く発売しているんです!!

醤油はもちろん、オイスターソースや七味唐辛子、ユズソース、味噌なんてものもあります。もちろんナンプラーやカレーの香辛料も豊富。そして自社製品なので輸入品より安い!これはアジアン市民にとっては嬉しい限りです。UDONもTOFUも買えます!ちょっと日本のものとは味が違いますけど、焼うどんや麻婆豆腐にするには充分なクオリティ。

f:id:bow-chan:20190526071833j:plain

お醤油は小さい瓶しか売っていないので日本スーパーで買ったほうがよさそうですが、オイスターソースや七味は重宝します。

f:id:bow-chan:20190526071933j:plain

うどんやアジア麺をエビやキャベツと炒めて、毎日お弁当の下の段に入れています♡

そしてセルフレジがあるのも魅力の一つですね!

対人レジはいつも混んでいるのですが、セルフレジはそんなでもなく順番がまわってきます。

ちなみに、Sherlockの第2話でワトソンがケンカしているセルフレジは、Waitroseのセルフレジでした!どこの店舗だろう。。。行きたい(笑)

Waitroseにはお寿司やチキンカツ弁当(のようなもの)も売っています。最近のお気に入りは枝豆です。

f:id:bow-chan:20190526072511j:plain

味はついていないので自分で塩ふって食べます

本格的日本食って(笑) 食べ方が下に書いてあるのが面白いですね~。

そして日本のビールでは断然、アサヒスーパードライが人気のようで大量に置かれています。

f:id:bow-chan:20190526072633j:plain

大瓶が安売りされていたけど、重いから買えない。。。

自宅のメンテナンスをしてくれている、ピーターさんというおじいさんがいるんですが、彼もASAHIは好きだと言ってました。日本料理屋さんにも、だいたいスーパードライが置いてあります。どうやら万人が好きな味のようです。ま、ぼーも好きなんですけどね(笑)

パブではビールも飲みますが、最近自宅でのお気に入りはアップルサイダー。

f:id:bow-chan:20190526072916j:plain

日本で言うシードルですね。これでもかと種類があり、どれも甘くて美味しいです!

レジでアルコールを買おうとすると、必ず店員さんを呼ばなきゃいけません。先日もおばちゃんがすぐに来てくれて、解除キーを押してくれたので、お、これはID見せなくても通してくれるか!?と一瞬期待したのですが、じろーっとぼーを上から下まで見て「やっぱID見せて」と。わたし35なのに。。。と言ったら、You looks so young!だから諦めろと笑われました。まあ、日本人は50代になってもID提示を求められると聞きますから、役得だと思っておきましょう!