ぼーちゃんの英国医学留学な日々

2019年4月~Royal Brompton Hospitalに臨床留学中の循環器内科医のブログです

日本人交流会楽しかった!のと、欧州風の挨拶について

先週はProfら数名の先生がアメリカの学会で不在だったため、外来や何やらが少なく、比較的ゆるゆるしていました。

Fellow仲間のジュリアが一旦イタリアに帰ってしまうことになり、寂しい限りのぼーちゃんです。いちばんの姉御肌で大好きだったのに。。。9月にまた戻ってくるそうなので、絶対!英語もうちょい上手くなって待ってるね~とチークキスしてきました。

 

そう、このチークキス。

先日雅子さまがメラニア夫人と交わしたというので、日本のニュースでも見ましたが、欧州出身の人にとっては割と普通のあいさつのようです。とはいっても、普通の日にはしません(笑) 飲み会のために集合したときや別れるとき、今回みたいにしばらく別れるときなどに行うようです。

正直、ビクトリアに最初にされたときはかなりびっくりしました!

日本人にはない距離感なので、今もちょっと緊張します(;^_^A

 

握手は普通に上司とよくします。下手すると、外来見せてもらった後に握手します。これも日本にはない習慣ですね。患者さんもときどき、去り際に握手していきます。

初対面のお友達(特に男性)ともします。ビクトリアの彼氏に初めて会ったときとか、イタリア人でMRIの勉強に来ているグラニットに会ったときも握手しました。こっちはあまり抵抗感なく、得意(笑)

とにかく距離の取り方が日本よりも近い感じがするので、チークキスとか嫌いなヤツが紛れてたらしんどいだろうな~と思います。(性格悪いか/笑)

 

そんな話題はさておき、昨日初めて日本人美容室と、日本人交流会に行ってきました!

正直、ロンドンにいる間の美容室どうしよう。。。と来る前にかなり心配しており、いっそ前髪だけ自分で切ってずーっと伸ばすしかないか、とか考えていたのですが、インターネット会社を日系のところにしたら、そこからのいろいろなお知らせの中に美容室のクーポンがあり、あっさり見つけることができました(笑)

Covent Gardenの近くのお店で、店長さんのお兄さんは錦織圭とかの髪も手掛けている人のようでした。ぼーは別にそんなカリスマ美容師さんじゃなくてよいので、他の女性の美容師さんにお願いしました。

そうしたらなんと!そのお姉さんが宇都宮の人で、What a small world!って感じでした(*´ω`*) まさかCovent Gardenでまさしやみんみんの餃子の話で盛り上がろうとは。。。(;^ω^)

それにしてもやはりこちらの硬水のせいか髪がめっちゃキシキシしていたのですが、トリートメントしてもらったらふわふわになりました。嬉しい♪ 3月に日本でかけていったパーマも少し復活し、昨日一日は久しぶりに髪を下ろしたまま過ごしました。

 

そして、夕方から日本人交流会に初めて参加しました!独身者限定で、年代も近い会だったのですが、それがもう~めちゃくちゃ楽しかったのです!!

夕方5時に街なかのGreen Parkというバッキンガム宮殿の裏庭(?)に集合し、一次会は公園でピクニック、二次会はスペイン料理店、三次会のパブまで参加してきちゃいました。

f:id:bow-chan:20190603011320j:plain

男性陣が買い出しに行ってくれている間、女性陣で敷物準備♪ すでにテンション高め(笑)

ぼーと同じように4月から来たばかりの人も多く、いろーんな職種の人がいて、すっごく盛り上がりました!盛り上がりすぎて写真撮るの全然忘れるという。。。(;'∀') (上の写真は、後から合流してくる人のためにここだよ~と幹事さんが撮ってくれたものです)

お友だちがたくさんできて、おうちが比較的近い方もいらしたので、今度皆で遊ぶ約束もしました!嬉しい~!!

正直、先週のバンクホリデー3連休に家にこもって勉強していたら「孤独死しそう。。。( ;∀;)」ってなっていたので、本当に良かったです!!

 

そういえば、先週のバンクホリデーは孤独に耐えかねて、親戚のTちゃんにSOSを出し、二人でランチ→パブ飲みしてきました。昼間っから白ワイン→白ワイン→ビール1パイント(笑)

f:id:bow-chan:20190603011937j:plain

Bond street近くのおしゃれなシーフードのお店に連れて行ってくれました☆

f:id:bow-chan:20190603012040j:plain

ハンガリー産の白ワインが美味しかったのに、写ってなかった!なんてこった!!

f:id:bow-chan:20190603012136j:plain

お天気まあまあで気持ちよかったので、イギリス風に外で立ち飲み( ´艸`)

日本では基本、呼び出しあるかもしれないから、と実家にいるとき以外はお酒飲まないようにしていたので、こっちに来て明らかに酒量は増えたような気がします(笑)

 

さて、また一週間が始まります!

今週もいろいろとイベントごとを予定しているので楽しみです!実はこちらで習い事も始めることにしたのですが、その初回も今週なのですごく楽しみにしています。

さ~て、ぼーはいったい何を習うことにしたでしょう???

それはしばらく秘密にしておきまーす( ´艸`)