ぼーちゃんの英国医学留学な日々

2019年4月~Royal Brompton Hospitalに臨床留学中の循環器内科医のブログです

日本人のお友達とおでかけ&アニメ話からのどら焼き試食会!

ちょっとご無沙汰してしまいました。

今週は急に研究のお手伝いのdata集めをすることになり、やり始めたら英語の勉強になるので止まらず、まあまあ忙しい生活をしていました。

 

まずは食べ物のはなし。(いつもじゃん!というツッコミは無しの方向で。。。)

先週、日本人交流会でお友達になったゆみさんと、Notting Hillのおしゃれイタリアンに行ってきました!

f:id:bow-chan:20190616014246j:plain

ナポリ産チーズやリゾットが美味しかった♡

久しぶりの日本語での女子トークが楽しすぎて、時間を忘れておしゃべりしちゃいました!ゆみさん、ありがとー!!

そして、翌日は別のお友達と日本の居酒屋を初体験!

というのも、ぼーのfellow仲間たちが日本食のレストランに行きたがっているのですが、こちらの日本食レストランは総じて高額で、どーんと一品料理を頼んで口に合わなかったらかわいそうだし、しかもなんか微妙に日本の味と違う。。。というのが個人的な感想だったので、居酒屋みたいなところなら安いし、ちょこちょこおつまみを頼めるから、嫌いなものがあっても大丈夫かも。。。と考えて、下見に行ってみたかったのです。(気遣いすぎかしら???(;^_^A)

ネットで、日本人の方がやっている「酔処(よいしょ)」というお店を見つけ、行ってまいりました。

f:id:bow-chan:20190616014741j:plain

久しぶりのお刺身!なかなかのお味♡

f:id:bow-chan:20190616014825j:plain

食べたかった唐揚げ♡こっちだとムネ肉ばっかりでモモ肉は骨付きしか売っていないのです( ;∀;)

f:id:bow-chan:20190616014919j:plain

〆はもちろんお茶漬けで!シミうま~~~~♡

店員さんもほぼ日本人で、まずまずリーズナブルなお値段で素晴らしかったです!お客さんは日本人が多かったですが、外国の方もちらほらいました。

佐藤さん、下見に付き合っていただいた挙句にご馳走になってしまいすみませんでした!

こちらのパブも好きなのですが、ちょいちょいおつまみが食べられる日本の居酒屋が懐かしい。。。一時帰国したら絶対、orthodoxな居酒屋行こう(笑)

 

それから、先日みんなでパブに行ったときに日本のアニメの話になったのですが、もともと漫画好きを公言しているイタリア人のフラビアと盛り上がっていたら、スペイン人のビクトリアが「私、全然アニメとかわかんないわ。。。」って言ってたくせに、ドラえもんもクレヨンしんちゃんもセーラームーンも、カードキャプターさくらまで見ていたことが判明!隠れヲタかい!と思わず爆笑。ブラジル人のレチシアも「セーラームーンは大好き!」と、セーラームーンは世界中の女子に愛されているようです!(実はぼーはあんまり見たことないんだけど(;^_^A)

その影響か、彼女たちは日本の高校の制服が羨ましいんだそうです。え。。。わたしの高校の制服なんて開校以来100年近く変わってないブレザーだよ?黒すぎて地元の男子校から「カラス」とかあだ名されてたんだよ?って画像を見せたんですが、「これこれ!このブレザーが可愛いんだよ!」と。

そうかな~?と納得いかないぼーでしたが、彼女らの地元の高校の制服を見せてもらうと。

「あ、あれ?これってジャージでは?」

下は男女でプリーツスカートかズボンの選択なんですが、上に着ているのがほぼジャージに見える。。。「これって体育の授業の時も着るの?」と訊いたら、「ううん、体育の時はこっち」と見せてくれたんですが、違いがわからん!!どっちもジャージだ!!

う~ん、確かにこれはちょっとダサめかも。。。

でも、ここらへんを歩いているロンドンの小学生の制服はめっちゃ可愛いです。国によって差もあるのかなあ。。。

 

なんて話が逸れましたがアニメに戻って、フラビアとビクトリアが「ドラえもんが食べてるどら焼きを食べてみたい!」と意外なことを言うので、「いいよ、日本スーパーで買ってきてあげるよ!」と言ったら「あれって中身チョコレートでしょ?」と衝撃的な解釈が!いやいや違うよ、アズキって言って赤い豆を甘く煮たやつで。。。と慌てて説明すると、「え、チョコレートじゃないんだ。。。」とやさぐれる二人(笑)

それならと、Rice rine shopで手に入れたどら焼きで試食会を開催♪

お味はあずき2個、抹茶マスカルポーネ2個。(あずきが不評だった場合に備えて、一応西洋風なお味も準備)

f:id:bow-chan:20190616020044j:plain

どら焼き試食会!

しかし心配は杞憂に終わり、「どっちも美味しい!」と三人とも喜んでくれました♡

抹茶マスカルポーネのほうが馴染んだ味に近いけど、こっちのアズキのほうが甘くて好き!と言ってもらえました。みんなめっちゃ甘いもの大好きみたいだもんなあ。。。(遠い目)

それにしても自国のものが美味しいと言ってもらえると、嬉しいものですね(*´ω`*)

来週みんなで日本居酒屋に行くことになったので、今から楽しみです♪