ぼーちゃんの英国医学留学な日々

2019年4月~Royal Brompton Hospitalに臨床留学中の循環器内科医のブログです

博物館めぐり

昨日今日はとても寒く、イギリスらしい雨が降ったりやんだりの天気との予報だったので、博物館めぐりをしてきました。雨どころか、雹も、雪も降りましたが!

まずは病院から徒歩圏内にある自然史博物館&ヴィクトリア・アルバート博物館へ。自然史博物館には多数の貴重な動物の化石や、地震コーナーでは阪神大震災を体験するところまでありました。

f:id:bow-chan:20190404054236j:plain

巨大なクジラの骨がお出迎えしてくれるエントランスには、社会科見学のちびっこたちが多数!

f:id:bow-chan:20190404054432j:plain

阪神大震災の再現コーナーにはデタラメな日本語が。。。

f:id:bow-chan:20190404055045p:plain

大迫力の恐竜コーナー!あまりのリアルさに泣き叫ぶちびっこまで(笑)

f:id:bow-chan:20190404055201j:plain

ドードー鳥のはく製。初めて見ました。

続いてお隣のヴィクトリア&アルバート博物館に行きましたが、こちらもとにかく広大な敷地でヘトヘトになりました。日本コーナーもバッチリありましたよ!

f:id:bow-chan:20190404054652j:plain

東芝が提供しているそうです

f:id:bow-chan:20190404054738j:plain

なぜかこんなものまで。。。

 

そして今日はちょっと足を延ばして、かの有名な大英博物館に行ってみました。ぼーは以前一回ツアーで来たことがあるので二回目でしたが、V&A博物館を見た後だと、あれ?そんなに広くないのでは?と思えました。恐るべしV&A。。。

愛読している谷瑞恵先生の「魔女の結婚」シリーズに出てくるような古代ケルトのトルクや、あとがきに出てくる有名なチェスを見られて良かったです!

f:id:bow-chan:20190404055529j:plain

堂々としたエントランス!

f:id:bow-chan:20190404055631j:plain

古代ケルトのトルクは宗教的に重要だった装飾品です

f:id:bow-chan:20190404055723j:plain

チェスはミニチュアがお土産として売られていました。欲しい。。。

f:id:bow-chan:20190404055817j:plain

未だネコはミイラしか見ていない。。。

しかし英国のすごいところは、こういった美術館、博物館がすべて入場無料だということです!入り口では簡単な持ち物チェックがあるだけで、特に並ぶこともなくすーっとは入れてしまいます。今日だけではとても回りきらなかったので、また来たいと思います。