ぼーちゃんの英国医学留学な日々

2019年4月~Royal Brompton Hospitalに臨床留学中の循環器内科医のブログです

BBC Proms First night!!

金曜夜にBBC PromsというクラシックコンサートのFirst nightに行ってきました!! Promsはこれから9月下旬まで行われるロンドンの音楽祭で、ほぼ毎日のようにどこかでコンサートが開かれるのだそうです。ぼーはあとひとつ、ウィーンフィルのコンサートを予約…

症例プレゼン始めました☆(冷やし中華風に)

3週間ほど前から、毎週金曜日のMDT(multi disciplinary teamの略)という循環器合同カンファみたいなところで、症例提示を任されるようになりました! わたし以外の他のfellowはすでに症例を割り振られていて、レチシアとかはめっちゃ余裕でプレゼンしていた…

ミュージカルAladdin→ラーメン金田屋→Japan festival→地下アイドルライブ!

いろいろと生活が充実してきて、ついついご無沙汰してしまいました。 一回一回長文書くから億劫になるので、今回から短めに、更新頻度を上げていきたいと思いますぼーちゃんです。 先週末はいろいろと楽しいイベントがありました! まず金曜夜に、お友達のゆ…

日本人のお友達とおでかけ&アニメ話からのどら焼き試食会!

ちょっとご無沙汰してしまいました。 今週は急に研究のお手伝いのdata集めをすることになり、やり始めたら英語の勉強になるので止まらず、まあまあ忙しい生活をしていました。 まずは食べ物のはなし。(いつもじゃん!というツッコミは無しの方向で。。。) 先…

妊娠外来すごい!。。。と習い事第一回目☆

おはようございます。 突然午前のTeaching meetingが1時間遅れで始まることになったようで、さっきビクトリアがWhatsAppで知らせてくれました。ゆっくりご飯食べて病院に行こうとしているぼーちゃんです。 何しろこちらは日が長く、日の出は4時台、日没は21…

日本人交流会楽しかった!のと、欧州風の挨拶について

先週はProfら数名の先生がアメリカの学会で不在だったため、外来や何やらが少なく、比較的ゆるゆるしていました。 Fellow仲間のジュリアが一旦イタリアに帰ってしまうことになり、寂しい限りのぼーちゃんです。いちばんの姉御肌で大好きだったのに。。。9月…

Waitrose好き☆

日本は熱中症になるほどの真夏日だそうですが、こちらはカラッと晴れていても20℃前後までしか上がりません。まだまだ長袖が必需品です。 夜の9時でもこの明るさ。自宅窓からの西側風景です。 今日は少しイギリスのスーパーのレポートを。 と言ってもそんなに…

ここがヘンだよ!イギリスの外来

更新、ご無沙汰してしまいました。 母が先週の14日に日本に帰国してしまったため、一人暮らしになって1週間が経過しました。一応、毎日朝お弁当を作ったり、病院帰りにスーパーに寄ったり、なんとか衣食住できているぼーちゃんです。 昨夜は先輩fellowのPabr…

ついに第一ネコ発見!と、病棟での驚きあれこれ。。。

先週、ついに生きているネコを発見しました!! お店の窓際にいました!! 犬は出勤するだけでも何頭も見かけるのに、ほんっとーにネコはいなくて、諦めかけていたのですが、East endのAngel駅近くにあるCamden Passageというアンティークマーケットの近くで…

パブ飲み楽しい☆

日本ではGW終わって皆さん、一気に現実に引き戻されているところでしょうか? こちらも5月1週目はEary bank holidayという月曜休みがあったので、三連休明けのぼーちゃんです。 先週は水曜~金曜の3日間、院内でアクテリオン(肺高血圧の薬を多数販売している…

苦難の銀行口座開設②残念ながらまだ続く。。。でもキツネうどんに癒される

日本は今日(あ、もう昨日だ)から令和になったんですね! 上皇陛下の退任の儀式は200年ぶりの儀式とのことで、イギリスではBBCで生中継されました!午前9時台で、上の先生がなかなか来ずに病棟回診が始まらなかったため、患者さんやスタッフと一緒にデイルー…

苦難の銀行口座開設①

こんにちは。今日はなんだか一日徒労に終わってぐったりのぼーちゃんです。 イギリスの銀行口座開設は難しいとは聞いていましたが、これほどとは。。。ちなみにまだ開けていないので、今日は①です。 私のRoyal Bromptonでの立場は、an Honorary Clinical Fel…

仕事本格始動!…なのか?とりあえずカテ室レポート!

イースター休みが終わり、今週火曜日からフル出勤が始まりました。とは言え、初日に先輩fellowのPabloに言われたとおり、ノルマは13時頃にいつも終わる様相。。。ほんと驚くわ~。もちろん病棟持ってないからだと思いますし、まだresearchも始まらないので今…

Oxford

イースター2日目はOxfordを見学に行ってきました!言わずと知れた大学の街です。ロンドンからは専用バスで2時間くらいのところにあります。 バスには2種類あって、Oxford tubeとX90というバスがあるそうです。ネットで調べて、今回は始発のVictoria coach st…

Kew gardens

今日からイースターの4連休です。渡英してからはずっとお店にイースターグッズが大量に売られていて、うさぎがモチーフのものが多いのでなかなか可愛いイベントです❤️ 昨日からロンドンは急に気温が上がり、お天気の良い日が続くようなので、今日はロンドン…

仕事開始!…したのかな?

今週は月曜から仕事に行きました。が!とりあえず机をもらうのに、スペイン人fellowのPabloに約束を忘れられたり、突然病棟に放置されてみたり、初日から波乱万丈な予感…(笑)秘書さんのVivienne がすごくいい人で本当に救いなのですが、何しろ月水金しか出…

ホテル暮らし脱出

11日に入居立会いしてもらい、flatの鍵をもらいましたが、いろいろと生活必需品を買う必要があったためようやく今日ホテルを引き払って自宅に引っ越しました! 買ったものとしては… まずは掛け布団!Duvetといい、厚さによってTogという単位表記が分かれてい…

レ・ミゼラブル観劇

昨日は久しぶりに良く晴れました!ロンドンにいると晴れ間が貴重、というのがここ1週間でよくわかりました(;^ω^) 北部のCamden Lock Marketという場所に行ってみました。運河と古い倉庫みたいなレンガ造りの建物と近代的なガラス張りの建物が混在し、たくさ…

ホームズ博物館&シンプソンズ・イン・ザ・ストランド

ついに、シャーロック・ホームズ博物館に行ってきました!もちろんBaker streetにありますが、コナン・ドイルが連載していた当時はBaker streetには221B番地はなかったそうです。現在は221Bではなく違う番地に博物館ができています。 月曜朝イチ、雨模様だと…

お待たせしましたSHERLOCKファンの皆様!

今日は豪華2本立てです!(笑) 大英博物館に行った後、そこから歩いて20分ほどのところにある「SHERLOCK」のロケ地に足を延ばしてきました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°前からめっちゃ行きたかったとこ!! BBCがシリーズ化している、現代版シャーロックホームズのドラマです…

博物館めぐり

昨日今日はとても寒く、イギリスらしい雨が降ったりやんだりの天気との予報だったので、博物館めぐりをしてきました。雨どころか、雹も、雪も降りましたが! まずは病院から徒歩圏内にある自然史博物館&ヴィクトリア・アルバート博物館へ。自然史博物館には…

ケンジントン公園→教授との面談→IKEA

今日は午後から先方の教授との面談が控えていたためあまり遠出せず、午前中は歩いてケンジントンガーデンへ行きました。 ウィリアム王子ご家族が住んでいるケンジントン宮殿のある公園で、サーペンタイン湖という人工池の向こう側がハイドパーク、こちら側が…

無事に家が決まりました

滞在5日目、日曜日の朝です。明日からイギリスは7カ月のサマータイムに入るそうで、ニュースの天気予報やホテルのエレベーター内に、時計を1時間進めるようにというお知らせがしきりにされています。危ない危ない。。。 2日目、3日目にこちらの日系不動産屋…

ロンドン到着!

初めまして!無事にロンドンに到着しましたぼーちゃんです。 Rural areaにある某大学病院に勤務していた循環器内科の女医で、4月で医師11年目になります。 この度は貴重な機会をいただき、Royal Brompton Hospitalで2年間、肺高血圧症と成人先天性心疾患をメ…