ぼーちゃんの英国医学留学な日々

2019年4月~Royal Brompton Hospitalに臨床留学中の循環器内科医のブログです

続いて、HeathrowからHanedaへ

最終日22日は、朝早く(午前3時)から目が覚めましたが、二度寝したりダラダラし、その後、機内持ち込みしようとしていた小さいスーツケースが大きなスーツケースに入るかどうか試してみたり(入った!)して過ごしました。 10時過ぎにホテルのフロントに行くと…

自宅クリーニング→ホテル泊

21日火曜日は朝から自宅クリーニングの業者さんに来てもらいました。 日本人の業者さんだったので、前日に電話で打ち合わせし、朝9時に来るからポーターさんに裏の駐車場を使わせてもらえるように許可を取っておいてくれと頼まれたので、ポーターのワインに…

病院の様子&引っ越し終了!

無事に引っ越しが終わりました。 ロンドンサカイのスタッフさんが一人で来られ、あっという間に荷物を詰めてくださり、最終的には5箱と非常にコンパクトにまとめて持って行ってくれました。すごい!さすが!やっぱり引っ越しはサカイに限ります!! 現在夕方…

ロンドンの街の様子

昨日は自宅の片づけをしつつ、デパートであるPeter Jonesにちょっとだけ必要品の買い物に行きました。 お花はやっぱりきれい! 気温20℃ちょっと、空気はさっぱり乾いており、いちばん気候のいい時期で気持ち良いです。そこここに飾られているお花も満開! 自…

羽田空港からHeathrow空港まで

羽田空港の直営駐車場のうち、P5というところが国際線ターミナル直結です。ネットから予約できました。それ以外の民間駐車場は、すべて今は国際線の取り扱いをやめているようです。 16日午後に実家を出発し、首都高を通ってP5に駐車して、国際線ターミナル直…

短期渡英を決めるまでの一部始終

お久しぶりです、ぼーです。 自宅を引き揚げるため、さきほどロンドンに到着いたしました。 サマータイム中なので、夜8時にも関わらずこの明るさです さて、まずは今回の渡英に至るまでの経過をば。 もともとぼーのFlatは、大家さんの意向で半年分先払いで契…

日本で引きこもり生活中

特に新しい話題はないのですが、記録代わりにブログを書きますぼーちゃんです。 北関東の実家に戻って1カ月以上が経ちました。当初恐れていたように日本の病院から緊急招集などはかからず、のんびり自宅でダラダラしています(笑) もともと読書が大好きで、本…

無事に日本に着きました~

ご心配をおかけしましたが、16日午前のうちに無事に成田に到着しました~!ほっとしました。。。 症状は何もありませんが、これから実家で14日自主隔離生活に入ります。 まず14日土曜日の病院の様子。 13日のうちに追加で、病院内のカフェ、レストラン、売店…

なんと、日本に帰ることに!

まさかまさかの展開で、なんと明日発の飛行機で日本に帰ることになりました(;^ω^) どういう事情だったかと言いますと。。。 まずはVISAのこと。 ぼーは今、Academic visitorという1年間の研究VISAで英国に来ており、それが3月27日で切れるので、次のVISAを先…

イギリスの感染はこれからなのか。。。

だいぶ日が伸びてきて、18時頃まで明るさが続くようになってきました。長いロンドンの冬にも、ようやく春の兆しが! ソメイヨシノとは違う種類ですが、病院のまわりに桜が咲き始めました☆ さて、週末はいい感じに気分転換できましたが、ここへきてまた緊迫感…

全然自粛ムードナシのロンドン(笑)

先週はコロナウイルス関連のニュースばかりで暗い気持ちになっていましたが、週末にいつもの日本人交流会と、今月帰国してしまうお友達のさらさんとギリシャ料理を食べに行ってきました。 日本では自粛ムードで卒業式や歓送迎会すらできない。。。というよう…

コロナウイルス騒動、早く治まってほしい。。。

自宅近くのアルバート橋。おしゃれな外観で、夜はライトアップされます。 1月頃から始まったコロナウイルスの騒ぎ、日本は大変な状況になっていますね。ネットニュースでしかわかりませんが、マスクや除菌グッズが病院でも足りなくなったり買い占めが起きて…

年始の話。

元日には、久保田家新年会を開催(≧▽≦) 母がバッファローチキンウィング、お雑煮、お汁粉など、いっぱいご馳走を作ってくれました(。・ω・。)ノ♪ フライパンでお餅もうまく焼けました! 2日には父が行きたがっていたオックスフォードへ! 雅子さまが留学されていた…

年末の話。

話は戻りますが、年末年始には両親がロンドンに遊びに来てくれました! 今回は直前までIELTSの重圧があったので、前々から旅行などを予定することができなかったため、近場の観光のみでした(;^ω^) 近所のおしゃれカフェでブランチ♪ それぞれ別のお料理にトラ…

一時帰国(*´ω`*)

1月18日~2月8日まで、ビザの更新のために一時帰国しておりました~(*´ω`*) そのため投稿が遅くなりましてすみません(;'∀') 日本ではいい感じに美味しいものを食べ、会いたい人に会い、非常に充実した3週間でした! では、写真でダイジェスト~ まずは地元…

英語の勉強の仕方④Writing & Speaking

先日ロンドンの冬の風物詩、Winter Wonderlandに行きました! これは移動式の遊園地で、普段は何もない(?) Hyde Parkの中に11月下旬から1月初頭まで開催されています。なんと、入園料は無料です! 暗いですがぼーがおります(笑) しかし、Temporaryとは思え…

英語の勉強の仕方③Listening & Reading

昨日はつい先日にお友達になった、看護師さんのみなみさんとロンドン最古のカフェでお茶してきました! ケーキもお茶も美味しい♡ イギリスの通常のケーキは、はっきり言って激マズです(;^_^A アフタヌーンティでも、サンドイッチとスコーンはだいたいかなり…

英語の勉強の仕方②おススメ単語帳とネットサイト

昨晩のクリスマスイブはこちらでお友達になったりえさんと2人でローストターキーにチャレンジしました☆ Cookpad先生のレシピでしたが、思いのほか美味でした!! テンション上がり過ぎて、二人でシャンパン2本空けました(笑) さて今日は、英語の勉強法パート…

忘れないうちに、英語の勉強について①勉強時間がものを言う!

憂慮事項が解消されたので、これからはコンスタントにブログをアップしていきたいと思います! まずは忘れないうちに英語の勉強方法について。 自宅の目の前を走る目抜き通りのイルミネーションです♥ ぼーの場合は、最初の4カ月だけ日本で英語のコーチングの…

やりました!!!(≧▽≦)☆☆☆

ついに7回目のIELTSで目標スコア達成しました~~~~!!! 今朝結果が出たのですが、必要だったOverall 7.5を越えて8.0取れちゃいました!! もー嬉しすぎて今日は一日ふわふわしてました!!(教授も同僚もみんなハグしてくれたお陰で、なんとか地上に踏…

いつのまにか師走。。。

またまたご無沙汰しております。気が付いたら11月は一度も更新できなかった。。。 先週末に7回目のIELTSを受けてきたぼーちゃんです! ロンドンはすっかりクリスマスシーズンに入り、そのせいか年内に受けられるIELTSは先週が最後でした。。。国家試験のとき…

更新ご無沙汰中…

9月には両親がロンドンに遊びに来たり、習い事の発表会があったりと、かなり楽しい時間を過ごせていたのですが、一転!いろいろありまして、今月から英語学習に集中しているため、全然更新できなくてすみません(T-T) 結局はVisaと英語は関係なくなったのです…

ESC in Paris!!

初めてESCに参加するため、ユーロスターに乗ってパリに行ってきました! Bromptonのメンバーと! 上の写真、ぼーは末席を志願したんですが、Profが「Kana、ガラハド(ディラー先生の名前)の隣だよ!」と無理やり真ん中に入れられました。いや発表したジュリア…

日本の家電が恋しい。。。

こんにちは!こちらはSummer bank holidayのため3連休です。この次3連休になるのは12月なんだそうで、日本的な感覚だとなんと祝日の少ないことよ。。。と思いますが、イギリス人は普段からあまり働いてないのでたぶん何とも思わないのでしょう(←しょっぱなか…

エジンバラ祭り

昨日こちらにきて2回目(total 4回目)のIELTSを受けてきました。なかなかモチベーションが上がらず苦労しましたが、やはりまだまだだなあ~と感じたことで、勉強への意欲がまた沸いてきたので再度今日から頑張っています。なんとか今年じゅうにスコアが取れ…

WhistableのOyster祭り☆

こんにちは! 今週も3症例準備したのにカンファが押してプレゼンできなかったぼーちゃんです(^◇^;) 来週のMDTに持ち越しです。 教授はわたしのことをよく気にかけてくださり、2週間に1回くらいのペースで特に用もなく(笑)Officeに呼ばれます。有難いことで…

猛暑の中、症例プレゼンづくり。。。英国の冷房事情とギリシャからの刺客(笑)

先週のPromsの帰りは小雨交じりで長袖を着ていても寒いくらいだったのに、一転!今週はずっと30℃越えの夏らしい陽気が続いています。明日は38℃予想になっており、いったいどうなってしまうのか。。。 というのも、ロンドンの建物にはほとんど冷房がありませ…

BBC Proms First night!!

金曜夜にBBC PromsというクラシックコンサートのFirst nightに行ってきました!! Promsはこれから9月下旬まで行われるロンドンの音楽祭で、ほぼ毎日のようにどこかでコンサートが開かれるのだそうです。ぼーはあとひとつ、ウィーンフィルのコンサートを予約…

症例プレゼン始めました☆(冷やし中華風に)

3週間ほど前から、毎週金曜日のMDT(multi disciplinary teamの略)という循環器合同カンファみたいなところで、症例提示を任されるようになりました! わたし以外の他のfellowはすでに症例を割り振られていて、レチシアとかはめっちゃ余裕でプレゼンしていた…

ミュージカルAladdin→ラーメン金田屋→Japan festival→地下アイドルライブ!

いろいろと生活が充実してきて、ついついご無沙汰してしまいました。 一回一回長文書くから億劫になるので、今回から短めに、更新頻度を上げていきたいと思いますぼーちゃんです。 先週末はいろいろと楽しいイベントがありました! まず金曜夜に、お友達のゆ…