ぼーちゃんの英国医学留学な日々

2019年4月~Royal Brompton Hospitalに臨床留学中の循環器内科医のブログです

BBC Proms First night!!

金曜夜にBBC PromsというクラシックコンサートのFirst nightに行ってきました!!

Promsはこれから9月下旬まで行われるロンドンの音楽祭で、ほぼ毎日のようにどこかでコンサートが開かれるのだそうです。ぼーはあとひとつ、ウィーンフィルのコンサートを予約しましたが、まずは初日に行ってみよう!ということで、ロイヤルアルバートホールに行って参りました。

f:id:bow-chan:20190722070124j:plain

さすがに大盛況でした☆舞台の真ん前がすべて立ち見席なのに驚きました!

自宅から徒歩30分、小雨が降って肌寒い日でしたが、会場は熱気ムンムンでした!

カナダ人作曲家Zosha Di Castriさんのかなり現代風な交響曲、ドヴォルザークの交響曲The Gloden Spinning Wheel、ヤナーチェクのGlagolitic Massという合唱曲の3曲でしたが、女性の指揮者の方がものすごくパワフルで圧倒されました!正直、あんまり初心者向けな楽曲選択ではありませんでしたが、合唱曲を聴くのは初めてだったし、パイプオルガンの独奏があったりしてとにかくすごかった!!

久しぶりにクラシックコンサートに行きましたが、やはり良いですね~~(*´ω`*)

休憩時間には前列に座っていた、もと弁護士さんのおじいさんと話が弾み、抗リン脂質抗体症候群で肺塞栓を起こして大変だったんだよ~という話を拝聴しました。

f:id:bow-chan:20190722070809j:plain

夜のロイヤルアルバートホールは神秘的でした!

そして続けて土曜日の夜は、2回目のJS会(日本人交流会)に参加してきました。

半分くらいは前回と同じメンバーで知っている方も多く、前回よりは緊張せずに早々に酔っぱらいました(笑)

また楽しすぎて写真撮るの忘れた。。。(+_+)

f:id:bow-chan:20190722071337j:plain

日本語しゃべれる貴重な機会(笑)いろんな職種の方がいてとても楽しいです!

さてまた来月のIELTSに向けて、勉強再始動です。1回目の結果が返ってきましたが、やはりまだまだなスコアだったので。。。頑張らねば(*´Д`)