ぼーちゃんの英国医学留学な日々

2019年4月~Royal Brompton Hospitalに臨床留学中の循環器内科医のブログです

全然自粛ムードナシのロンドン(笑)

先週はコロナウイルス関連のニュースばかりで暗い気持ちになっていましたが、週末にいつもの日本人交流会と、今月帰国してしまうお友達のさらさんとギリシャ料理を食べに行ってきました。

日本では自粛ムードで卒業式や歓送迎会すらできない。。。というような、ニュースばかり見ていたので、正直交流会とかできるの???と不安に思っていたのですが、まったくノープロブレムでした(笑)

一次会のパブも、二次会のイタリアンレストランもほぼ満席で、ロンドナーはだーれも外出自粛なんかしていない感じ(;^_^A

f:id:bow-chan:20200309072739j:plain

イタリア人の店員さんたちも底抜けに明るかったです(笑)

お店の人がサービスでレモンチェッロを出してくださったり、ワインを思いっきりたくさん飲んで、久しぶりにめちゃくちゃ酔っぱらいました~( ´艸`)

日本人のお友達からは、差別的な発言をされたというような話も出てはいましたが、これだけ人数いれば怖くないし!!\(^o^)/久しぶりに楽しい夜でした!

 

そして、今日は午前中天気が良かったので、ギリシャ料理店まで1時間弱お散歩しながら行きました。

ケンジントン公園を抜けて行ったのですが、中国人の団体客がいないだけで、現地民がたくさん池のまわりで鳥に餌をやったり、ランニングしたり、子どもを遊ばせたりしていました。

f:id:bow-chan:20200308120644j:plain

水仙がとてもきれいでした~

 

f:id:bow-chan:20200308120615j:plain

広い公園なので疎らに見えますが、かなりの数の市民が憩っています

1万歩を歩いてギリシャ料理店に行き、良い運動になりました!

レストランも最初はお客さんがまばらでしたが、2時近くになってからは満席に近い盛況でした。周辺には中華料理店も多いのですが、どこも満席!あんまり皆、深く考えていないのかな~

f:id:bow-chan:20200308130338j:plain

ギリシャサラダ!素材の味を活かしたオリーブオイルのみの味付け

 

f:id:bow-chan:20200308133404j:plain

ムサカという、ジャガイモとひき肉の伝統料理♡

f:id:bow-chan:20200308133410j:plain

シーフードスブラキ♡

スブラキは昔々にアメリカで食べたことがあったのですが、憶えている料理と全然違った。。。(;^_^A 美味しかったですけど!

先に帰国されるさらさんと女子トークを楽しみ、有意義な休日でした(*´ω`*)