ぼーちゃんの英国医学留学な日々

2019年4月~Royal Brompton Hospitalに臨床留学中の循環器内科医のブログです

いつのまにか師走。。。

またまたご無沙汰しております。気が付いたら11月は一度も更新できなかった。。。

先週末に7回目のIELTSを受けてきたぼーちゃんです!

ロンドンはすっかりクリスマスシーズンに入り、そのせいか年内に受けられるIELTSは先週が最後でした。。。国家試験のときよりも勉強してるんじゃないか状態をだいぶ維持できていたせいか、筆記試験は今までにないほど手応えがあったのですが、最後のSpeakingが。。。ううっ、Speakingだけ取れてなかったらめっちゃ悔しい!!

とつらつら考えつつも、結果が出るのは2週間後なので、すでに1月の受験を予約して勉強を再開しました。

f:id:bow-chan:20191210074517j:plain

ロンドンはクリスマスイルミネーションがハンパないです!

それにしても、街は11月になってから本当にクリスマス一色!!という感じで、イルミネーションがすごいです(*´ω`*) 11月末のBlack Fridayあたりから買い物シーズンに突入したらしく、スーパーやデパートでもものすごい大量の買い物をしていく人々を見かけます。。。え、クリスマスまでまだ1カ月もあるのに、何をそんなに買うの???

f:id:bow-chan:20191210074810j:plain

老舗の紅茶ショップ、フォートナム&メイソンもすごいことに!

どうやらこちらでは、家族やら親戚やら友だちやら全員が全員にクリスマスプレゼントを贈る習慣のようで、デパートにとっては年に一度の稼ぎ時!という感じなんだそうです。日本では靴下を飾っておくと、サンタさんが子どもたちにプレゼントを持ってきてくれる~みたいな感じだよ、とLanguage mateのダニエルに言ったら、「靴下なんて古い習慣、あんまりやらないよ」とさらりと言われました。そうか、靴下はもう流行らないのか。。。彼の家族は、クリスマスの朝から近所のパブに出掛け(交通機関もすべて麻痺しますが、なぜかパブはやってるらしい)、その後昼からはずーっとおじいちゃんおばあちゃんの家で「聖餐」を、みんなで飲み食いしながら過ごすのだそうです。七面鳥とかミンスパイとか伝統的な料理は変わらないらしく、ポアロが小説の中で食べているようなメニューが今でも愛されているそうな!ちょっと参加してみたい!

日本とは違い、クリスマスイブは全然イベントではありません。それよりも26日のボクシングデイが公休なんだそうです。クリスマス自体も、日本ではどちらかというと恋人同士のイベント、という感じがありますが、こちらでは圧倒的に「家族」重視のイベントのようでした。

f:id:bow-chan:20191210075752j:plain

自宅マンションのエントランスのクリスマスツリー☆

 

とは言え、受験生のぼーには何にも関係ありません!キラキラなイルミネーションの光る道を(最近は15時台に日没してしまうので)、今日もまっすぐ帰宅→オンライン英会話です(笑)

最近、オンライン英会話の先生と仲良くしていて(毎日やってればね、そりゃあね)、IELTSの練習の合間を縫っていろいろとプライベートのこともおしゃべりするのですが、これがなかなか苦労人の先生なんですよ。ベネズエラ人で、今はアルゼンチンに移住して数カ月、という同い年くらいのお兄さんなんですが、母国は政府の失策でインフラが崩壊、仲の良いお友達たちもみんなそれぞれ何とか母国を脱出してばらばらに生活している、でも母国の親御さんに仕送りをしなければ。。。みたいなことを、それほど深刻そうでもなく語るので最初はビビりました(;^_^A 当初はそんなことはつゆ知らず「日本だとこうなんだ」とか「日本が本当に大好きなので、留学が終わったら絶対に帰る!」とか話してしまっていて、後で彼の母国のことを聞いて(水は基本的に買ったものしか飲めないけどそれもスーパーに置いてないことが多いとか、停電が無期限に続いてしまって病院の電気も切れて赤ちゃんが大量死したとか)「うわ、ごめん!ノーテンキに自分の国大好きみたなこと言って!!」と焦ったものです(;'∀')

もちろん母国語はスペイン語の人ですが、英語のネイティブではないからこそ、こちらが間違えやすいポイントなどを的確に指摘してくれ、またぼーの目的がとにかくIELTSの得点UPであることも十分理解してくれているので、テストに対するいろいろなコツやヒントを与えてくれます。お陰様で、だいぶ点が伸びました!

なので、ぼーのできるお手伝いと言えば、とにかく彼の授業を毎日受講することと、フィードバックで評価を毎回送ること。そうすると「ベストティーチャー賞」という、先生たちの中での表彰みたいなものがあり、ボーナスが付くそうなので!ちなみに先月は、ぼーが一時帰国している間まったくサボっていたにも関わらず、ベストティーチャー1位に輝いていました!!良かった!!ぼー以外にも何人も常連さんの生徒さんを抱えているそうで、ぼーは日本の皆さんとは申し込む時間帯が違うのでいつも予約を取れますが、中にはなかなか予約が取れない生徒さんもいるんだそうです。ちなみに、こちらとしては月額で一定額を支払って受講するサイトなので、毎日受講しているととんでもなくコスパが良いのですよ!

最近は長期の滞在ビザが下り、いよいよ銀行口座を開くためにいろいろ手続きに行っているようなので、今日の英会話ではぼーがこちらで口座を開けず挫折するに至った状況について愚痴を聞いてもらいました(笑) 日本に帰ったら外国人にもっと親切にしようと思う、と言ったら、それが英語や専門知識の勉強の他に、留学であなたが得られる大きな財産だよ!と良いことを言ってました(^_-)-☆

とにかく彼の国の状況とかを考えていたら、こんな何の身体的な経済的な圧迫もなく、ただ自分の好きなことのために語学試験受けたり外国に住んだりして、それでいて帰れる安全な場所も職もちゃんと確保されていて。。。なんて、めちゃくちゃ恵まれてるじゃん!文句や愚痴なんて言ったらバチが当たる!!と極めて謙虚な気持ちになれたので、本当に有難いです(笑) 毎日感謝して、一生懸命頑張ろうと思います!

 

と、特にオチも何も無いですが、今日ももう少し勉強してから寝まーす。おやすみなさい!